寺寺べんとう

奈良のとある場所にある寺院です。行事などの際、注文しました「お弁当」に関する情報をアップしていきます。寺院関係者さんの参考になれば幸いです。

【仏名会】淡路屋の「冬の旅路」を注文しました / 1200円

こんにちは。早いもので、気付けば年末ですね。

 

さて、当山では先日(2020/12/06)仏名会を執り行いました。

 

コロナウイルス感染拡大対策として、窓を開けての実施。ストーブをつけてはいましたが、お参りしてくださった皆さんは寒かったことでしょう。お疲れさまでした。

 

せめて持ち帰っていただくお弁当でほっこりしてほしいなと思い、こちらを注文しました! 

 

【お弁当の淡路屋】冬の旅路(税込1200円)

  • カニの炊き込みご飯 いくら乗せ
  • 牛すき焼き(牛肉、豆腐、青葱、糸こんにゃく、笹垣牛蒡、人参、紅葉麩)
  • 煮物(がんも、大根、しいたけ、人参、絹さや、タコ、カニの爪
  • くるみ甘煮
  • 黒豆煮
  • エリンギ煮
  • ホウレン草と人参のおひたし

www.awajiya.co.jp

 

f:id:syorakuji:20201207112932j:plain

淡路屋さんの「冬の旅路」

今回は駅弁「ひっぱり だこ飯」でお馴染みの、淡路屋さんにお願いしてみました。たこ飯も美味しくて、なにより壺が可愛くて大好きです。「冬の旅路」も楽しみにしていました。

 

f:id:syorakuji:20201207113051j:plain

パッケージにはチラッと汽車が

 

駅弁店らしく、チラリと汽車がデザインされたパッケージも素敵です。蓋を開けると……美味しそう!! 

 

中でもカニご飯は、しっかり蟹で大満足! ちょこんとタコが入っているところは、さすがでした。

 

f:id:syorakuji:20201207113015j:plain

ちゃんとタコが入っています

 

副菜も、ひとつひとつが丁寧に作られていて、じんわり染みました。電車に乗っていないのに、そこはかとなく旅をしている気分に浸れたところも良かったです。

 

ごちそうさまでした🙏✨