寺寺べんとう

奈良のとある場所にある寺院です。行事などの際、注文しました「お弁当」に関する情報をアップしていきます。寺院関係者さんの参考になれば幸いです。

【秋彼岸】下鴨茶寮の「おうち料亭 おやさい京小箱」を注文しました / お茶付き1500円

こんにちは。随分と涼しくなり、暑さ寒さも彼岸までという言葉の意味を実感しています。

 

当山でも昨日(2020/9/20)秋彼岸会を執り行いました。コロナ禍で例年通りとはいかないまでも、なんとか檀家さんにお参りいただけてホッとしているところです。

 

みんなで向かい合って食事でも……とはもちろんいかず、お弁当を持ち帰っていただきました。

 

【下鴨茶寮】おうち料亭 おやさい京小箱(お茶付・税込1500円)

  • 山菜和え
  • 出し巻玉子
  • きんぴら牛蒡
  • 煮しめ大豆
  • 飛龍頭煮
  • 人参煮
  • 粟麩揚げ煮
  • さんど豆
  • 花麩煮
  • 高野豆腐
  • 甘藷レモン風味煮
  • 椎茸煮
  • こんにゃく煮
  • きのこご飯
  • しば漬

www.kurumesi-bentou.com

 

今回は「くるめし弁当」というサイトを活用させていただき、京都は下鴨茶寮の “おうち料亭 おやさい京小箱” を取り寄せてみましたよ。

 

f:id:syorakuji:20200920201643j:plain

下鴨茶寮 おうち料亭 おやさい京小箱

 

その名の通り野菜がたっぷりです。いずれも優しい味わいの中に、しっかりとした旨味があり箸が止まりません。

 

紅葉型の生麩や、きのこご飯も秋らしいですね。しば漬けがちょこんと添えられており、なんとも京都らしいシュっとしたひと箱でした。

 

ペットポトルのお茶(500ml)もついていて助かりました。30個ほど頼んだのですが、スムーズに時間通りに運んでいただけてありがたい限りです。

 

ごちそうさまでした🙏✨