寺寺べんとう

奈良のとある場所にある寺院です。行事などの際、注文しました「お弁当」に関する情報をアップしていきます。寺院関係者さんの参考になれば幸いです。

【寺役員会】京懐石 江ノ本の「万華鏡 空鏡」を注文しました / お茶付き2700円

こんにちは。もうすぐ年が明けますね。年末年始は、何かと忙しいことと思います。

 

当山でも、12月31日に寺修正会を行いまして、年明けに改めて修正会を執り行う予定です。

 

その前に……寺役員さんと一緒に、年間を振り返る「役員会」を開きました。そこでお出ししたお弁当が、こちらです。

 

【京懐石 江ノ本】万華鏡 空鏡(税込2700円)

  • 枝豆おこわ
  • しらすおこわ
  • 鶏白醤油焼き
  • 野菜の昆布漬け
  • 鰻焼
  • 高野豆腐
  • トマトコンポート
  • なます
  • 枝豆しんじょ揚げ
  • 玉子焼き
  • 茄子の煮浸し
  • いんげんのごま和え
  • ごま豆腐

gochikuru.com

 

 

f:id:syorakuji:20201218100737j:plain

京懐石 江ノ本 万華鏡「空鏡(そらかがみ)」

 

 

今回は「ごちクル」というサイトを活用させていただき、京懐石 江ノ本のの “万華鏡 空鏡” を取り寄せてみましたよ。

 

f:id:syorakuji:20201218100741j:plain

おみくじ入り

 

おこわが2種類も入っていて、満腹です! 弁当箱の底に “おみくじ” も入っているなど、ほっこりさせていただきました。

 

 

また奈良県の老舗和菓子屋「萬御菓子誂處 樫舎(かしや)」さんの饅頭もつけてみました。

 

www.kasiya.jp

 

f:id:syorakuji:20201218100738j:plain

樫舎さんの和菓子2種

 

“山路” と “百合根” と2種類注文してみましたが、どちらも絶品~♪ 

 

山路は外側が栗、百合根はその名の通り百合根からできています。中の餡子も上品な舌触りと味で、大満足です。

 

どうもごちそうさまでした🙏✨